【多治見フェスティバル】100m向かい風でも10秒台を出せました

多治見フェスティバルという中部実業団の大会にエントリーしてきました!!

実は高校生の時にも出ている伝統的な大会です。もう12年前か、、、

まだまだ成長を感じているきーちゃんは、虎視眈々と自己ベストを狙っています。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

高井貴一(きーちゃん)

本記事を選んで頂きありがとうございます。
最後まで楽しく読めるように執筆しました。

一生懸命スポーツを頑張る小学生のために日本国内で研究されたタブレット型サプリ『12才までのカルシウム効果forジュニアアスリート』の開発者です。
足が速くなりたい小学生のためにYouTubeで速く走るための方法を配信したり、岐阜県で走り方のパーソナルトレーナーもしたりしています。

【多治見フェスティバル】100m向かい風でも10秒台を出せました

最近の100mについて

今シーズンはほとんどのレースで10秒台をマークしています。

ブレイクスルーできていないことが、残念ですが10秒8台までは出せています。

来シーズンこそ10秒6台に突入したいと思います!

多治見フェスティバル100mの結果

-0.1m10.92でした。

向かい風の中でも、コンスタントにタイムを出すことができるようになりました。

この調子でドンドンタイムを狙っていきたいです。

最近の試合を観て思うのですが、自分自身の最低ラインがドンドン高くなってきています。

自力ってやつです。

このベースを更に高く積み上げて、もっともっと速く走りたいです。

100mが速くなれば400mも速くなる!

100mでの課題

本当に大きな課題なのですが、スタートでどうしても力んでしまいます。

この課題をずっと克服しようとしています。

そこで次回からはスタートを捨てようと思います!!

思い切ったイノベーションを起こします!!

スタートで体力を使ってしまうと、後半に一気に減速していまいます。

だから前半はしっかりとセーブして、後半にピッチを落とさないようにしていきます。

先行逃げ切りは、きーちゃんには合っていないかもです。。。

レースで感じたこと

今シーズンは多くのレースに出場してきました。

タイムが良いレースは疲労感が少ないです。

逆にタイムが悪いレースはめっちゃ疲れます。

実は100mの後、かなりの立ち眩みに襲われました。

だからこそリラックスは必要なんですよね。

次のレースからは忍者のようにスタスタスタっと静かなスタートを心掛けていきます。

省エネでスムーズに加速するスタートです。

絶対に力んだスタートはしないようにします。しなやかに。おだやかに。