今の走り方で速く走れますか?Instagramで小学生向けにマネするだけでカッコいいフォームになる練習方法を日々投稿中!

【中部実業団陸上競技選手権大会】400mで決勝に残りました

社会人になって初めて実業団の試合に出ました。

今年で29歳になりますが、もっと早くに出ておけばよかったと思います。

やっぱり大会の盛り上がりが違いますからね!

ということで400mに出場しました。

どのような結果になったのでしょうか??

そして今回のレースは豪雨の中での開催でした。

体温も低い状態で走ったので、過去一番にしんどかったです。

400mを走り終えた後は、きつすぎてすぐには回復できなかったです。

ここまで乳酸地獄に苦しめられたのは初めてでした。。。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

高井貴一(きーちゃん)

本記事を選んで頂きありがとうございます。
最後まで楽しく読めるように執筆しました。

YouTubeチャンネル『陸上トレーニングスクール』運営者です。

中部実業団陸上競技選手権大会の400mに出場しました

まずは結果から

決勝6位でした。

初めて出場した大会なので良しとします。

全日本実業団に出るための条件の内、1つをクリアすることができました。

あとは49秒台で走るだけ!!

予選のテーマ

予選からタイムを狙って走ったため、前半から積極的なレースをしました。

としってもタイムは50.47でした。

よく「タイムを狙うなら前半から突っ込め!」と言われますよね。。。

しかしそれが裏目に出ました。

もともと前半型のレースプランが苦手な私は大失速しました。

前半から飛ばせる選手はすごいですね、本当に。

予選の課題点

前半にスピードを出し過ぎたせいで、ラスト70mは全く動かなかったです。

これが本当にきつかったです。

400mってこんなにもきついのかと思いました。

腕振りも大振りになったり、体幹もバラバラになったり、足も後ろに流れたりと課題は多かったです。

ここまで悪いレースをしたのは久しぶりです。

やはりウォーミングアップの段階で十分に体温を上げておく必要がありますね。当たり前ですけど。

決勝のテーマ

決勝では最初の200mのスピードを抑えて走りました。

少しタイムが上がって50.33です。

予選の多大なる疲労もあったので、タイムが上がったのは奇跡です。

やはり私は後半型もしくはイーヴン型のレースが得意です。

改めて認識しました。

これで400mをより有利に進められると思います。

まとめ

「タイムを狙うなら前半型」と言われますが、全ての選手に当てはまるわけではありません。

私がダメだったように、人それぞれ400mにはタイプがあります。

他の練習動画はコチラから

陸上トレーニングスクールYouTubeチャンネル

動画はコチラ