【岐阜地区選手権】200mでシーズンベストを更新しました

2023年のシーズンも残すレースが少なくなってきました。

そして今回は岐阜地区選手権の200mに出場しました。

そろそろ21秒台を出して、自己ベストに迫りたいのですがなかなか上手くはいきませんね。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

高井貴一(きーちゃん)

本記事を選んで頂きありがとうございます。
最後まで楽しく読めるように執筆しました。

一生懸命スポーツを頑張る小学生のために日本国内で研究されたタブレット型サプリ『12才までのカルシウム効果forジュニアアスリート』の開発者です。
足が速くなりたい小学生のためにYouTubeで速く走るための方法を配信したり、岐阜県で走り方のパーソナルトレーナーもしたりしています。

【岐阜地区選手権】200mでシーズンベストを更新しました

結果

200mの結果は風-1.3mで22.42でした。

なんとも微妙なタイムですが、一応シーズンベストです。

伸び悩んでいる200mで少しだけ希望が見えてきました。

全日本実業団に向けて

実は全日本実業団が9月の22~24日に岐阜メモリアルセンターで開催されます。

その400mに出場するので、今回の200mはスピード練習の一環で走りました。

全日本実業団に向けてもう少しタイムを伸ばしたかったですが、とりあえず良しとします!

レースの課題 コーナーからの加速

コーナーからの加速がイマイチでした。

グーンと伸びるような走りをイメージしていたのですが、足が後ろに流れてしまいましたね。

腰が落ちてしまったのでしょう。。。

レースの課題 腕振りのピッチ

後半ピッチが落ちたのは腕振りに原因があります。

大振りになってしまい、ピッチが極端に落ちてしまいました。

ここでコンパクトにリラックスして走れたら減速を抑えることができました。

それに伴ってオーバーストライドになり、腰が乗っていない走りになってしまったのです。

ラスト50mでの減速はここに原因がありそうですね。

早速、改善しなければいけません!!

レースの修正点

体の前で脚をさばいていくことが非常に難しいことが分かりました。

そのために適正な接地ポジションをバウンディングでもう一度調整していきます。

常に上から地面を捉えるようにして、腰の高い走り方を目指します。

全日本実業団まで時間が少ないです。できる限り努力して、最高のレースにしたいと思います。

他の練習動画はコチラから

陸上トレーニングスクールYouTubeチャンネル

動画はコチラ