今の走り方で速く走れますか?Instagramで小学生向けにマネするだけでカッコいいフォームになる練習方法を日々投稿中!

【岐阜澤田記念春季陸上】400m50秒が切れませんでした

2024年度の400mが開幕しました。

非常に過酷な種目ですが、今年30歳になるきーちゃんは今も400mを走っています。

いつ引退するかは未定ですが、やり切って終わりたいなと思っています。

たぶん生涯現役を貫き通すと思いますが!!

プロフィール背景画像
プロフィール画像

高井貴一(きーちゃん)

本記事を選んで頂きありがとうございます。
最後まで楽しく読めるように執筆しました。

YouTubeチャンネル『陸上トレーニングスクール』運営者です。

【岐阜澤田記念春季陸上】400m50秒が切れませんでした

見事に撃沈

シーズン初戦の400mは見事に撃沈しました。

4月に400mで良いタイムが、出たことが一度もありません。

逆に考えたら、ここを底辺としてこれからタイムを上げていきたいと思います。

本心はシーズンインで良い流れを作りたいんですがね。。。

2024年度の冬季練習の収穫

スプリント能力は格段に向上しました。

実際に200mではシーズンインで社会人ベストを更新することができました。

【岐阜春季記録会】200mでいきなり社会人ベスト更新

だからこそ400mにスプリント能力が繋がっていなくて悔しいです。

まだ4月なので、躍起にならずに徐々にコンディションを整えていきたいです。

岐阜澤田記念春季陸上400mの結果は

400m50.34でした。

予選は通過したのですが、心が折れて決勝は棄権しました。

私の想定では48秒後半から49秒前半でゴールするつもりでした。

しかし、このような結果が出てしまい、決勝へのモチベーションを保つことができませんでした。

400mでの課題

いつもはバックストレートでしなやかで大きなストライド走法で走っているのですが、今回は焦ってピッチ走法になっていました。

だから無駄に体力を消耗して、後半でバテてしまいました。

このバックストレートの走り方が今後の課題になりそうです。

ストライド走法だと無理に足を回転させることなく、腰を前に乗せて進むだけなので比較的に楽です。

本当はその走り方でバックストレートを駆け抜けたかったです。

400mで重要なポイント

400mではバックストレートの走り方が勝敗の分かれ目になると考えています。

この区間をいかに楽に通過するかがカギになります。

そのためにリラックスして走る方法を更に模索していきます!

次の400mはビッグレース中部実業団

次は5月にある中部実業団です。

私の中では本番のレースとなります。

絶対に48秒を出します。そして47秒に返り咲きます。

そのための準備は今年の冬にしっかりと取り組んできました。

これからも応援の程、宜しくお願い致します。